見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

単体テストに使えそうな機能

パソコンのセキュリティ機能をいじっていて見つけた機能。 単体テストやマニュアル作成に使えそう。便利ー知らなかったなぁ。 あと、リモートアシスタンスとか使えば、市販のソフトを使わなくても リモート接続できるのかー。(今は安価で便利なソフトが色々…

当事者意識を持てるだろうか?

久しぶりにブログを書く。皆さま、お元気でしょうか。 私は今、人生の岐路に立たされているのかもしれない。 安定を選ぶか、不安定だけど面白そうなほうを選ぶか。 自分は自分の人生の当事者になれるだろうか? 自分は当事者として責任感を持って仕事を遂行…

均質化する世界

フィギュアスケートを見た。こたつに入りながら画面に向かってがんばれーと応援する。 画面には白い衣装を見にまとった女の子。 音楽が始まる。 ************* 美しいステップシーケンス。軽やかな笛の音が響く。草原を駆け抜ける風のような音…

画面越しに見る日常

今日は有吉とマツコの「かりそめ天国」を見た。 かりそめ天国はラジオのようで安心感がある。 あのゆるさ、投稿されるメールへの共感、生まれる謎の一体感。 テレビ番組を見ていると疲れることがよくある。 発せられるメッセージの量に、消費欲を促す番組構…

感染症は世界史を動かすを読んで

感染症は世界史を動かす (ちくま新書) 作者:岡田 晴恵 メディア: 新書 <どういうことが書かれていたか> これまで感染症が人間社会にどういう爪痕を残してきたか、それに対して人間はどう立ち向かったのかを俯瞰した本。主にハンセン病、ペスト、梅毒、結核…

水の歴史を読んで

水の歴史 (「食」の図書館) 作者:ミラー,イアン 発売日: 2016/06/28 メディア: 単行本 <学んだこと> ・海水を飲料水を変えるのは技術的に大変だった。 海水を飲料水に変える方法 海にコップを浮かべるだけでよい。海水の温度が露点より低ければ、コップの…

茶の世界史-緑茶の文化と紅茶の社会-を読んで

茶の世界史 改版 - 緑茶の文化と紅茶の世界 (中公新書) 作者:角山 栄 発売日: 2017/11/18 メディア: 新書 <どういうことが書かれていたか> 第一部では、紅茶という切り口でヨーロッパの歴史を概観している。 初めて茶がヨーロッパ史に現れたのは、16世紀の…

感染地図―歴史を変えた未知の病原体ーを読んで

すみません、以下は自分用のメモなのでネタバレしています。 未読の方は読むと面白さが半減してしまうと思いますので、ご注意ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <どういうことが書かれていたか>…

アメリカが中国をいじめるの巻/要約トレーニング④

朝日新聞 社説要約 (社説)習主席の来日 「新時代」実行の一歩を https://www.asahi.com/articles/DA3S14074610.html?iref=editorial_backnumber 「習近平来日 問題解決に向けた歩み進めたい」 日中両首脳は、諸問題への解決に向けて具体的な行動を示すこと…

型からはみ出たシフォンケーキ/日経社説の要約③

本日は19/6/11 日経新聞の社説から引用 デジタル課税の国際ルールづくり急げ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45959560R10C19A6SHF000/ 300字要約 「デジタル課税 国際ルールの整備進めよ」 各国に拠点を持たずに収益を上げるIT企業に対してどう課税す…

巨大IT規制 膨張するビジネス/産経新聞主張 要約トレーニング②

今日は、こちらのサイトの方法を参考にして300字程度で要約をしました。 http://www.daishibass.com/entry/2017/07/14/201541 題材は、産経新聞の主張です。 https://www.sankei.com/column/news/190609/clm1906090004-n1.html 要約 「巨大IT規制 利用者守…

消極的生存戦略/毎日新聞余禄の要約➀

文章トレーニングとして、コラの要約をしたいと思います。 天声人語は有料だったので、毎日新聞の余禄の要約。 中国の水杉(すいさん)や南アフリカのシーラカンスのように、化石でしか生存が 確認されていなかった生物が現代の日本でも発見された。その生物…

自分の中に眠る資質について/ストレングスファインダーの感想

どうも、見物人です。 今日は、ストレングスファインダーなるものを受けてきました。 一言で言えば、自分の中に眠る資質を発見しようぜ!という感じの検査です。 (邦題が胡散臭いですが、中身は良本です) 詳細はこちら↓ さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新…

クマのプーさん展に行ってみた。@渋谷bunkamura

どうも、こんばんは。 本日から東京近郊の美術展/博物館などを訪ねる、「行ってみたシリーズ」を始めていきたいと思います。 たぶん月一くらいのシリーズになると思いますが、よろしくお願いします。 さて、本日はプーさんの原画を見ることができる、クマの…

バチカンで逢いましょう/ウィンナー風カツレツの香り

バチカンで逢いましょう(字幕版) 発売日: 2014/10/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 監督:トミー・ヴィガント 主演:マリアンネ・ゼーゲブレヒト <あらすじ> 夫に先立たれたおばあちゃんが、自らの罪を告白するためにローマ法…

仕事の反省方法について

cybozushiki.cybozu.co.jp この記事が良かったので、忘れないためにメモします。 自分は、よく反省という名の自己嫌悪に陥ってしまいがちなので、この方法は使えるなと思いました。 実際に他人事として反省してみたところ、冷静に考えることができ、原因につ…

#マイブームなお菓子たち

こんばんは。お疲れ様です。 今日は今ひそかにブームが来ているお菓子たちをご紹介したいと思います。 出でよ! というわけで、まずご紹介するのがこちら。 <梅干し好きにはたまらない> 男梅タブレットと男梅干し梅 です。 男梅シリーズではこちらの2つが…

星が見えるということ

冬空は空気が澄んで、星がきれいに見える。 仕事からの帰り道、ふと空を見上げるとオリオン座が目に入った。 真っ黒な空に小さく輝く点と点。ずっと見ていると、 それは時に小さな弓を胸の前で構えるおじさんになり、それは時に逆立ちをしている人のようにも…

私の好きなブログから/プライドについて

next49.hatenadiary.jp 上記は、発声練習というブログ。 ある大学の助教?の方が運営しているらしく、文章が明晰で読みやすい。大学時代から購読し始めて、何度も勇気をもらった。 本日引用したのは、学生の「どうすればプライドを低くできるか」というとい…

世界の民族音楽を聞いて

先日、友人と世界の民族音楽を少しずつ聞くことができるコンサートに行ってきた。 結論から言うと、とてもよかった。 友人に誘われていったので、元々アイルランド音楽、アラブ音楽などと聞いても想像すらできないレベルだったのだが、一度聞いてみるとその…

良い言葉を見つけたので(英語勉強についての追記)

ネットサーフィンをしていていい言葉を見つけました。 ヤフー知恵袋から引用いたします。 >英語と英会話の勉強はね>修行と勉強と遊びの3点セットです。>オンライン英会話で修行>文法の本で勉強>映画やドラマで遊ぶ。スマホとかあれば単語クイズアプリ…

英語学習の振り返りを行っちゃうぜ★

目的:海外のお友達君と談笑できるようになる 仕様教材 ボキャビル、リスニング:Duo 発音:英語舌の作り方 瞬間英作文用:毎日の英文法 音読用教材:やさしい英語で日本の魅力を詳しく伝える 会話:オンライン英会話 その他隙間時間: 海外ドラマ(ビックバ…

マーケティング勉強していて疑問に思ったこと➀

➀なんで高齢化社会の%の定義は7の倍数なのか? →7%という水準が高齢化率急上昇の転換点に当たる。これを基準としたため、7の倍数になった、可能性が高い(インターネット情報)。 →やや解決 ②なんで合計特殊出生率は特殊が付くのか? 15~49歳までに産む子供…

セルの内容を別ブックに転記する方法 マクロ(Excel勉強中1)

下記サイトを参考に作ってみた↓。 他のブックにデータを自動転記する − GoGoマクロ!のWebサイト マクロの記録はとても便利だ。 核の部分はこの機能で作れるのでちょちょいと編集すれば完成。 素晴らしいVBA!ありがとう!ただ欲を言うならもう少し軽くして…

手紙は憶えている/復讐という名の

手紙は憶えている(字幕版) 発売日: 2017/05/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 主演:クリストファー・プラマー 監督:アトム・エゴヤン <あらすじ> 認知症を患う90歳のセブは、眠ると記憶を忘れてしまう。そんな彼に、老人ホーム仲間…

自由と責任について

今日は自由と責任について述べたいと思う。 私は、自由を謳歌するとは自分にできるだけ課題を課さないことだと考えていた。 だが、この一年間初めて一人暮らしをしてみて 『それは違う』という結論に至った。 自由とはすなわち責任を負うことと表裏一体であ…

子供の自由、大人の自由

子供と大人では制限のもうけられ方が異なる。具体的に言うと、子供は金銭面の自由が効かず、大人は行動面の自由が効かない。あたしンちの文化祭の会をみて、そう思った。 例えば、子供は親の権力下にいるため、親の意向により金銭面での自由の幅が左右される…

あなただけ今晩は/健気な男に恋をする

あなただけ今晩は [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2005/09/30 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 主演:ジャック・レモン、シャルル・マクレーン 監督:ビリーワイル…

大人って難しい

いつの間にか大人になっていた。 これまではレールに乗っていればよかった。 高校までは与えられた課題をして、大学はそれなりのところにいってほどほどに出席していれば卒業できた(ほぼ文系だったので)。大学の勉強は楽しかったが、その道で生きていくの…

Hello.how are you?

やほー。お元気ですか? そちらは暖かいですか?こちらは寒いです。 極寒です。 外に出るのも億劫で、家でオリンピック見てダラダラしています。 今日は何かいいことありましたか?珍しい鳥でも見つけましたか? 私は、いま悲しくてどうしようもないです。 …