見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

美ヤギコンテスト

 

さて、私は今とある本を読んでいます。ヤギになろうとする人のお話です。

そこで出てきた美ヤギコンテストについてお話ししませう。

 

そのコンテストが開催されるのはサウジアラビア

サウジアラビア原油埋蔵量が世界第二位、宗教はイスラム教が大多数を占めています。

宗教による統制が厳しい中、美ヤギコンテストは娯楽として開催されているのでしょうか、インスタ映えしそうなヤギが第一位を取っておりました。サウジではヤギは愛玩動物としても人気だそうです。なるほどー

 

↑ネット情報

以下感想

ヤギって日本ではあまりなじみがないのだけれど、サウジでは流通しているのかしら。

イスラム教では豚肉は禁止だから、ヤギを食べるのか。

その地域の人にとっては開催されても不思議ではないコンテストでも他所から見ると不思議に見えるのは、その背景を知らないからなのかなと思う。

たぶん日本の牛的なポジションにいるのがヤギなのかな。

サウジの人に会えたら聞いてみたいなぁ。

 

 

(補足)

自分が興味話いたことについて書いてみようと思いました。しかし、手元にキーワードしかない状況で実際見たこともないやつを語れないなって思ってあんまり書けなかった。だってネットで調べて書いたってネットの受け売りになっちゃうんだもの。

つまり、経験していないもの、良く知らないものは書けない。