見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#マイブームなお菓子たち

こんばんは。お疲れ様です。 今日は今ひそかにブームが来ているお菓子たちをご紹介したいと思います。 出でよ! というわけで、まずご紹介するのがこちら。 <梅干し好きにはたまらない> 男梅タブレットと男梅干し梅 です。 男梅シリーズではこちらの2つが…

星が見えるということ

冬空は空気が澄んで、星がきれいに見える。 仕事からの帰り道、ふと空を見上げるとオリオン座が目に入った。 真っ黒な空に小さく輝く点と点。ずっと見ていると、 それは時に小さな弓を胸の前で構えるおじさんになり、それは時に逆立ちをしている人のようにも…

私の好きなブログから/プライドについて

next49.hatenadiary.jp 上記は、発声練習というブログ。 ある大学の助教?の方が運営しているらしく、文章が明晰で読みやすい。大学時代から購読し始めて、何度も勇気をもらった。 本日引用したのは、学生の「どうすればプライドを低くできるか」というとい…

世界の民族音楽を聞いて

先日、友人と世界の民族音楽を少しずつ聞くことができるコンサートに行ってきた。 結論から言うと、とてもよかった。 友人に誘われていったので、元々アイルランド音楽、アラブ音楽などと聞いても想像すらできないレベルだったのだが、一度聞いてみるとその…

良い言葉を見つけたので(英語勉強についての追記)

ネットサーフィンをしていていい言葉を見つけました。 ヤフー知恵袋から引用いたします。 >英語と英会話の勉強はね>修行と勉強と遊びの3点セットです。>オンライン英会話で修行>文法の本で勉強>映画やドラマで遊ぶ。スマホとかあれば単語クイズアプリ…

英語学習の振り返りを行っちゃうぜ★

目的:海外のお友達君と談笑できるようになる 仕様教材 ボキャビル、リスニング:Duo 発音:英語舌の作り方 瞬間英作文用:毎日の英文法 音読用教材:やさしい英語で日本の魅力を詳しく伝える 会話:オンライン英会話 その他隙間時間: 海外ドラマ(ビックバ…