見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

Javaのお勉強

お久しぶりの更新。

どうもどうも。

最近アウトプットを全然せずに、インプットインプットの生活だったので、ちょいとここらで頑張ります。タイピングの練習もかねて(笑)

 

で、表題の件について、、

私は仕事でSEをしていて、入社したらプログラミングをするのかなっと思っていたのですが、まあね、全然しないわけなんですよ。あの研修期間は何だったんだと。

怒り心頭雨嵐です。業務中は、みんな大好きexcelとようわからんGUIの便利ツールを使っていて、楽しいんですけど物足りない。

で、まあ今の私の心境をまとめると、

 

GUIツールが自分の身になってんのかなって不安。もし景気が悪くなって人員削減なんてされた日にゃ、私は生き残れんのかと。

・単純にプログラミングできた方が、GUIのやつも効率的にプログラム組めると思う

・プログラミングできる派遣先の人に渡す仕様書をプログラミングができないやつが書くって意味わからんくないか…。手戻りが増えるだけじゃねえか…。

 

と、こういうわけなんです。そこで!

始めました、ガチJava

一応、研修でオブジェクト指向までは習ったので、復習も兼ねてという感じですが、

やっぱりコンソールに文字が出ただけで感動するなぁ。私、単純(笑)

 

同期もこの頃勉強してるって言ってたし、私もがんばろう。

そして、便利なアプリを作ってやるぞ!願わくは、自動的にバグを解析してくれるツールがほしい…。

あとは、自動ゴミ捨てロボットとか作れないかな。ゴミ箱のごみが一定までたまったら、ゴミ袋のとこまで行って、自分の中身を空っぽにして、戻ってくるんすよ。はあ、ほしい。