見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

大人って難しい

いつの間にか大人になっていた。

 

これまではレールに乗っていればよかった。

 

高校までは与えられた課題をして、大学はそれなりのところにいってほどほどに出席していれば卒業できた(ほぼ文系だったので)。大学の勉強は楽しかったが、その道で生きていくのは修羅だし、別の道を選んだ。

卒業し、働いた、いや働いている。

 

ただ、疑問に思うことがある。

「このままレールに乗り続けてるだけでいいのか?」

 

毎日が楽しくないというわけではない。収入は安定しているし、残業も月10h-20h、有給は消化しやすい職場だ。仕事は楽しくないが、プライベートを充実されることは可能な職場だろう。ここで働き続ける未来が見えないというだけで。

 

転職をする、職種自体を変えてしまう。いろいろ選択肢はあると思う。

だけど、これは自分には向いてないかもしれない、もしかしたらもっと人生が悪くなるかもしれない、なんて思うと一歩を踏み出すことすらできない。

気負いすぎて探すのに疲れてしまっている。

レールを飛び出すことは考えているのに、いざ飛び出そうとすると過ぎていく地面に足がすくむ。私はいつの間にかレールを走る電車の上にのっていたみたいだ。

どうすればこの電車から降りられるだろう。

 

失敗が怖い。時間を無駄にするのが怖い。

結局何も手に入れられないかもしれないのが怖い。

自分は組織に属していなければ何もできない、凡人なんだと知るのが怖い。

 

安全な電車の中で、せかいが移り変わるのをぼんやりと眺めてる。乗客は私以外にもいる。みんな黒いシルエットでよくわからないけれど、いるにはいるんだ。

うん、だからこっちの方が安全なんだ。

 

私は切符をどこに落とした?

 

みんなはどこで降りるのだろう?