見物人の頭のなか

映画と美術展などの感想。

習慣化の難しさ

私がいつも購読しているブログがある。森博嗣さんのブログだ。

彼は、毎日7:00にブログを更新する。休まず、毎日。

 

彼のように、文字を書くことを習慣化することが何故私にはできないだろう。

彼と私を同レベルで語るのはすごくおこがましいが(すみません森博嗣さん)、あえて言うならば、一人の人間にできて他の人間にできないということがあるだろうか。

 

なぜできないのだろう。

 

習慣化という目的。

 

習慣で自分を縛って効率的な動きをしているように見える。

 

怠惰さの問題なのだろうか。でも性質に解を求めてしまうと改善のしようがない。

というか、怠惰という前提を持って、ではどうすれば怠惰な自分が一つのことを続けられるか。を考えた方が有益か。

 

動機では2つの考えがある。

書くこと自体を楽しめるか、もしくは書くことによる短期的及び長期的なメリットがあるか、だ。

後者は労働になる可能性が高いから、前者が一番いい。しかし、書くことを楽しむむむ。うーむ。読むのは好きなんだけど。

楽しさと労力のバランスを考えると労力が勝ってしまう。

毎日書くほどのネタもないし。こういう思考の漏れみたいな記事でも良いのかな。

きっちりした記事を書こうと思わなければ続くかも。

だったらちょっと頑張れるだろうか。

 

では、毎日21時に記事をあげるようにしよう。